tokinomekuriのブログ

その都度、思い付いた文章を上げさせて頂きます。

塗り絵

僕が描いた塗り絵です。色鉛筆を使って描きました。見本を見まして、後は、自分なりに描きました。自分で言うのも何ですが、思ったより上手く出来上がりました。完成した時は、とても嬉しかったです。色は、36色の色鉛筆を使いました。どこのメーカーが良いか?は、各人、様々ですが、僕は、たまたま、トンボの色鉛筆を使っています。とても使い勝手が良く、不自由しません。もっと高い、色鉛筆もあると思いますが、最初は、市販のトンボの色鉛筆、24色、36色、48色、様々だとは、思いますが、用途により、使い分けて下さい。工夫する所は、見本と同じには、描かない事です。見本から、イメージを膨らませて、色を使って行くと言う感じです。色鉛筆は、絵の左側に置く。と教わりました。色は、直感で選びます。それまでに、基本の塗り絵をやりまして、色彩感覚を養う必要があるかもしれません。まずは、簡単な塗り絵から。楽しい。と思えれば、塗り絵でも、バカにならない位、素晴らしい作品を創れますょ。コツは、細かい色塗りは、集中力が要りますので、短時間ずつ、休憩しながらやる事です。他人と比べず、自分のペースでやる事が、塗り絵には、必要です。上手い人は、上手いし、速い人は、速いし、集中力のある人も居るからです。